PROJECT

本市の都市魅力向上に向けた取り組み

平成30年度
名古屋応援事業 実績

名古屋応援事業のロゴマークです。

あつた朔日市

日時:平成30年5月1日から平成31年3月1日(元旦以外の毎月1日に定例的に開催)
場所:熱田神宮参道または秋葉山圓通寺
事業主体:あつた宮宿会

熱田神宮での「朔日参り」の習慣を、多くの名古屋・熱田の方々に知っていただき、習慣化していただけるように、熱田の老舗企業や大学、NPO団体などの参加による「熱田文化(食や芸能)でのおもてなし」を熱田神宮参道または秋葉山圓通寺にて実施します。

堀川まつり

日時:6月2日及び6月3日
場所:宮の渡し公園から紀左衛門橋及び宮の渡し公園駐車場
事業主体:特定非営利活動法人堀川まちネット

堀川の浄化と地域の活性化、また地域の歴史を学びながら若者の育成を目指して開催されるお祭りです。6月2日夜は直径6メートルの大まきわら船の曳き廻し、6月3日は高さ21メートルの熱田大山の曳き廻しを行います。

ムック「Pen+」名古屋城から始まる、
名古屋カルチャークルーズ

日時:平成30年6月7日発売
販売場所:全国の書店及びコンビニなど
販売価格:1000円(税込)
事業主体:株式会社CCCメディアハウス

名古屋城木造復元と本丸御殿の完成をメイン記事に据えつつ、名古屋の歴史や文化をベースとした街の魅力(食、モノ、街そのもの)や、そこに生まれたクリエイターの才能などにスポットを当て、様々な角度から名古屋市の魅力を発信するムック本を刊行します。

第18回ガラスクリーニング選手権
中部予選会

日時:平成30年6月24日午前11時から
場所:ナディアパークアトリウム
事業主体:一般社団法人中部ガラスクリーニング協会

隔年で開催されるガラスクリーニングの従事者の祭典。競技台(横枠付き3連窓ガラス)をスクイジーとシャンプーで早く美しく拭きあげるタイムトライアル競技を通じて、各人の技術・技能の向上を目指すとともに一般の方へ卓越した職人技を披露します。なお、当事業のPR動画をユーチューブで見ることができます。ぜひ、ご覧ください。

動画をご覧の方はこちらをクリックしてください。(外部リンク)

名古屋市と愛知大学
「次世代を担う大学生が描け!ナゴヤのミライ」

期間:平成30年5月31日から平成30年10月27日
事業主体:学校法人愛知大学

次世代を担う愛知大学の学生が、今後確実に人口減少、社会構造の変化が訪れる未来に対し、世界で認められる価値ある名古屋を創造する新たなイノベーションを目指し、半年間にわたる調査研究を経てプレゼンテーションで競い合うコンテストを実施するもの。

第1回 
My Nagoyaフォトコンテスト

期間:平成30年6月1日から平成30年7月25日
事業主体:国立大学法人名古屋大学国際言語センター

名古屋大学の留学生が中心となってフェイスブックページ「My Nagoya」を開設し、まだあまり知られていない「マイナゴヤ」の写真を集めることで、「ここどこ?」「こんな名古屋知ってる?」と情報交換し、名古屋の新たな魅力を発信することを目的とするフォトコンテストを開催するもの。

着物で名古屋を楽しもう!
「なごやこまち」プロジェクト

日時:平成30年7月25日~平成31年3月31日
事業主体:なごやこまち推進会

「着物と名古屋の魅力」をコンセプトに、名古屋市とその周辺地域の情緒ある街並みや歴史的建造物、伝統工芸品、文化芸能などを着物で楽しむため、着物を着て気軽に出かけられる場所の紹介やイベントの情報などをウェブサイトで発信するもの。

中部経済同友会 
文化のまちづくり委員会
「第1回名古屋なんて、だいすき川柳」

日時:平成30年7月20日から平成30年9月28日
事業主体:中部経済同友会

中部経済同友会の会員を対象に、名古屋の魅力について改めて真剣に考え、再認識するきっかけを作るため、「名古屋なんて、だいすき川柳」を募集し、名古屋への愛着や誇りを醸成するもの。

平成29年度
名古屋応援事業 実績

名古屋国際会議場自主事業 
映画上映会
「劇場版 響け!ユーフォニアム―届けたいメロディー―」
※「―」は正しくは「~」

日時:平成30年3月16日から平成30年4月7日(イベントは4月7日)
事業主体:株式会社コングレ 中部支社

全日本吹奏楽コンクールの会場である国際会議場が舞台として登場するアニメ「響け!ユーフォニアム」の映画上映を実施。上映会の告知も含めてアニメの製作委員会の協力も得て、Twitter(フォロアー2万4千人)などで広く全国に向けてPR活動を実施。あわせて、当日は、舞台となった施設内の見学ツアーを実施し、アニメの舞台となった国際会議場をアピールし、名古屋の魅力の一つとして発信するもの。

寺町ルネッサンス

日時:平成30年3月26日から平成31年3月 毎月28日開催(特に4月28日は拡大して実施する。)
事業主体:なごや寺町まちづくり協議会

東別院てづくり朝市・西別院なごやか縁市・門前町クラフト市・ナゴヤ古着マーケット・橘大木戸ひなた市という毎月開催するマルシェを中心に、まちめぐりガイドツアーと題し他地域在住者にこのまちをめぐっていただく。地域の魅力や驚きを感じていただく機会を創出するもの。

2018ベトナムフェスティバル
ホーチミンin愛知・名古屋

日時:平成30年3月12日から平成30年4月8日(イベントは4月7日、4月8日)
事業主体:2018ベトナムフェスティバルホーチミンin愛知・名古屋実行委員会
場所:久屋大通公園 エディオン久屋広場

日本とベトナムの外交樹立45周年を迎える2018年に、フェスティバルを開催し、「ベトナム」を体感し、身近に感じてもらい、さらにはベトナム人の皆さまには故郷を思い出し「食」・「伝統芸能」・「音楽」・「観光」交流振興のメモリアルデーと位置づけ実施するもの。

絶品名古屋コーチン 
鶏とたまごのフェスティバル2018

日時:平成30年3月10日から平成30年3月11日
事業主体:金山商店街振興組合
場所:金山総合駅南口広場

名古屋特有の「名古屋コーチン」をテーマに、名古屋の食文化を広く伝える事業。

韓国フェスティバル2018
IN 名古屋

日時:平成30年3月1日から平成30年4月15日(イベントは4月14日と15日)
事業主体:駐名古屋大韓民国総領事館
場所:久屋大通公園久屋広場

イベントを実施し、韓国伝統文化(伝統音楽、舞踊等)とK-POP等現代文化及び韓国食文化を名古屋で紹介するもの。

ミッドランド チャリティー
スカイランをはじめとした名古屋駅のビル・ミッドランドスクエアの魅力発信事業

日時:平成30年2月1日から平成30年4月30日(イベントは4月30日)
事業主体:ミッドランドスクエア管理組合
場所:ミッドランドスクエア

近年、都市部の資産活用として超高層ビルの非常階段を頂上まで駆け上がる「階段垂直マラソン」というスポーツが国際的に広がりつつある。ここ数年、名古屋駅周辺も超高層ビルが多く立ち並び名古屋の新たな景観を形成しており、ゴールの屋上展望台からはそのビル群をはじめ名古屋の景観を一望することができる。本事業により、スポーツを通じて名古屋の都市景観の素晴らしさを伝え、市内外にその魅力を発信したい。また、ハンディキャップのある方にも参加していただき、本年開催される『スペシャルオリンピックス愛知』のPRやチャリティーも実施予定。

東海主婦のコーラス連盟
・50年記念演奏会

日時:平成30年1月16日から平成30年5月30日
事業主体:東海主婦のコーラス連盟
場所:しらかわホール

連盟50年を記念して、加盟団指導者による演奏会を、市内外のコーラスを愛する多くの方々に鑑賞していただき、合唱文化の高揚を図る。

「文化財と古典」の「見方」

日時:平成30年2月25日
事業主体:日本の伝統文化をつなぐ実行委員会
場所:名古屋能楽堂

ユネスコ無形文化遺産に登録された知立山車文楽や知立・東海道にまつわる古典芸能を、今年度開館20周年を迎えた名古屋能楽堂で、名古屋が代表する芸能者が演じる。伝統芸能文化の魅力・名古屋能楽堂の魅力を堪能できるとともに、“芸どころ名古屋”としての魅力の向上と発信に寄与するもの。

<1部演目>知立山車文楽「伊達娘恋緋鹿子」<2部演目>平家物語より「海道下り」/能「杜若」より一管「恋之舞」/舞踊清元「隅田川」

project758 名古屋城のキャラクター化による魅力発信

日時:平成29年11月26日から平成30年3月31日
事業主体:特定非営利活動法人 LiNKS

project758は地域資源をキャラクター化し情報発信を行っている事業。その記念すべき20人目として、名古屋のシンボルである名古屋城を、名古屋城に詳しい方の意見や学生による調査に基づいてキャラクター化した。親しみやすいキャラクターを活用したインターネット放送などを実施することにより、名古屋の魅力や名古屋城の歴史や文化を市内外に広く発信していく。

福よせ雛プロジェクト

日時:平成30年1月27日から平成30年4月8日
事業主体:一般社団法人 日本社会文化教育機構

家庭などで使われなくなった雛人形を活用して、名古屋を中心とした観光施設などにおいて展示する。一万体を超える雛人形を、展示場所施設に合った特徴的な姿で展示することで来場者に楽しんでいただく。この活動に取り組むことで、地域の活性化を図り、ひいては日本の観光事業の一助をなすことを目的としている。

名古屋ラーメンまつり2018 
全国各地のご当地ラーメンの魅力を名古屋から発信!

日時:平成30年2月2日から平成30年2月12日
場所:久屋大通公園・久屋広場
事業主体:中京テレビ放送株式会社

全国から選りすぐったラーメン店を一同に集め、麺文化の魅力を体験できる事業。
4年目となる今年は、開催期間を大幅に延長し、10日間にわたって実施する。全国から来場者が訪れるため、名古屋の魅力を市内外に向けて発信できる。また、ラーメンだけでなく、きしめんや煮込みうどん、台湾ラーメンなどの名古屋独自の麺類を提供することで、なごやめしの魅力を発信することに寄与する。

名古屋婚礼-NAGOYA WEDDING-
結婚式を通じた名古屋の魅力発信
※「-」は正しくは「~」

日時:平成29年12月1日から平成30年3月31日
事業主体:株式会社 ゼットン

名古屋の文化的拠点や商業施設、観光施設等で行う結婚式において、自宅支度・菓子まきなどの名古屋独自の婚礼文化を盛り込んだ演出や、なごやめし・名古屋市内で造られたお酒を取り入れたコースメニュー、名古屋の名産品を引き出物・引菓子に取り入れるなど、「名古屋の魅力発信」婚礼プランを提供する(件数限定)。近年結婚式の形式が多様化する中、「名古屋」にこだわった結婚式を挙げることで、新郎新婦や親族にあらためて名古屋の文化の魅力を再発見・再認識してもらうとともに、市内外から参列したゲストにも、名古屋の文化の魅力を認識してもらい、名古屋の魅力発信の機運醸成につなげようとするもの。

着物で楽しむ文化のみち

日時:平成30年1月1日から平成30年3月31日
事業主体:東区まちそだての会

東区の橦木館において、毎月1回「ほうじ茶の会」を実施し、お茶とお菓子を楽しんでいただく。併せて寄付していただいた着物のレンタルと着付けを行い、着物で文化のみちを散策していただく。着物を気軽に楽しめる機会をつくると共に、名古屋の町並みの魅力を再認識していただくもの。

栄ミナミ早咲き桜まつり

日時:平成30年3月10日から平成30年4月3日
事業主体:栄ミナミ早咲き桜まつり実行委員会

日本人の心の象徴としてだけでなく、楽しみの一つとして日本文化の中に生きてきた桜。栄ミナミでは早咲き桜を植え、桜の名所を目指す取り組みを行っており、将来的には栄から名古屋駅前を桜並木でつなぐことを目指している。桜を通じて、地域と学生が一体となって、栄ミナミだけでなく名古屋のまち全体を活性化し、桜を通じた名古屋の景色や食文化の魅力を向上させることに寄与するもの。

中京テレビハッカソン
「HACK-CHU!」

日時:平成30年2月17日から平成30年2月25日
事業主体:中京テレビ放送株式会社「HACK-CHU!」事務局

参加者が特定のテーマについてプログラムやサービスを短期間で競いながら開発するイベント、ハッカソン。本事業においては、「ナゴヤからテクノロジーで世界をオモシロくしよう!」をテーマとして、参加者に名古屋の魅力を再発見してもらうとともに、参加者自らが考えたプロダクトやサービスを通じて、名古屋の魅力を世界へ広く発信することに寄与するもの。

フェラーリ70周年ラリー
(名古屋でのゴールセレモニー、名古屋城での記念撮影)

日時:平成29年10月12日から平成29年10月15日
事業主体:フェラーリ・ジャパン株式会社

フェラーリ70周年を記念し、東京から伊勢神宮までをラリーする中で、名古屋を中間ゴール地点とし、ゴールセレモニーを実施する。また、名古屋のシンボルである名古屋城を背景に、ラリーツアーのシンボルとなる車両1台の記念撮影をする。名古屋の魅力を国内だけではなく世界にも向けて広く発信することに寄与するもの。

「ブラタモリ」が名古屋に再び!
名古屋の魅力発信キャンペーン第2弾

日時:平成29年10月18日から平成29年11月18日
事業主体:NHK名古屋放送局

名古屋市内(愛知県含む)を訪ねた「ブラタモリ」の全国放送と連携した、名古屋の魅力を発信する取り組みの第二弾。名古屋城や名古屋まつりなどの注目が集まる場所で名古屋の魅力を発信したり、テレビ塔のライティングを活用して話題性を生み出すPR展開を行ったりすることで、市内外のより多くの人々にまちの魅力を伝えようとするもの。また、名古屋が日本のものづくりに果たした役割の大きさや歴史を広く発信することで、名古屋市のブランド力の向上、シビックプライドの醸成に寄与するもの。

名古屋広告業協会広告価値
向上キャンペーン

日時:平成29年10月15日から平成30年3月31日
事業主体:名古屋広告業協会

会員から広告価値を高めるため、テーマを「名古屋を元気にする広告」とした広告作品をコンペ形式で募集。名古屋の良さを再認識したり、誇らしく思えたりすることを目指す広告を選定した。広告内の「やっぱり」という部分が名古屋魅力向上・発信キャッチコピーの「名古屋なんて、だいすき」と通ずるものがあり、この広告を使用して名古屋の魅力を発信することで、市民の名古屋に対する誇り・愛情の醸成に寄与するもの。

私たちの名古屋-Pride&Future
(名古屋の素晴らしさを伝える映像制作)
※「-」は正しくは「~」

日時:平成29年9月19日から平成29年10月28日
事業主体:公益社団法人 名古屋青年会議所

名古屋のまちや人の素晴らしさを感じていただける映像を、「ナゴ校」等と連携して制作する。完成した映像は、新規開設する名古屋青年会議所のYouTubeチャンネル、SNS、Halloween Happy Mama Festa等のイベントで放映し、市民に拡散することで、名古屋の魅力を市内外に広く発信することに寄与するもの。

「観光ラッピングタクシー運行事業
(フジタクシーグループ×BOYS AND MEN、祭りnine.)」

日時:平成29年8月14日から平成29年10月20日
事業主体:フジタクシーグループ

名古屋観光特使である「BOYS AND MEN」、祭nine.のラッピングタクシーが、名古屋の観光名所を巡り、車内のタブレットで「BOYS AND MEN」らがガイドし、名古屋の魅力を発信するもの。

「名古屋の魅力を再発見する」映画製作

日時:平成29年4月1日から平成30年3月31日
事業主体:名古屋市立大学 映像研究室

名古屋市立大学に通う学生が考える「名古屋の魅力」を、名古屋市を中心に活躍する役者や名古屋市の名所を通じて、「名古屋がもしなくなったら」というテーマで、1時間前後の長編映画として市内外に発信。名古屋市中区にある伏見ミリオン座での上映するほか、DVDとBDを製作し、映画を通した名古屋の魅力や文化などを市内外に幅広く普及させる。映画の視聴者各々が「名古屋の魅力」について再認識するきっかけづくりをするもの。

「人生航路」を通じた名古屋の魅力の発信

日時:平成29年7月1日から平成30年3月31日
事業主体:うさぎの会代表 岡田尚子

名古屋を舞台とした演歌曲「人生航路」を歌うことを通じて、地域や全国へ向け名古屋の魅力をPRする。「人生航路」は名古屋を舞台に作られた演歌曲で、一番:名古屋城、二番:港の花火、三番:伊吹おろしとそれぞれ名古屋の名所が歌詞に入っており、名古屋と人生が掛け合わさる曲となっている。地域の方から全国の方へ、演歌を通じてあらゆる場面で名古屋の魅力をアピールすることで、情緒あふれる名古屋の歴史や文化がより効果的に発信されるもの。

あつた朔日市

日時:平成29年8月1日から平成30年3月31日(※元旦以外の毎月1日定例的に実施予定)
事業主体:あつた宮宿会

熱田神宮での「朔日参り」の習慣を、多くの名古屋・熱田の方々に知っていただき、習慣化するように、熱田の老舗企業や大学、NPO団体などの参加による「熱田文化(食や芸能)でのおもてなし」を熱田神宮境内参道にて実施。地元にまつわる紙芝居の上映や地元老舗企業により共同開発した限定商品「あつた宮餅」も限定販売するなどし、名古屋・熱田における観光まちづくりに貢献することを目的とするもの。

学生による中部観光提案コンテスト~ナゴヤ編~
―ボクらのチカラでナゴヤを元気にします!―

日時:平成29年6月1日から平成29年11月25日
事業主体:学校法人愛知大学

訪日外国人旅行客を誘客する企画を競い合うコンテストを開催し、大学生がインバウンド推進のためにできる企画の実現を目指す。名古屋魅力向上・発信戦略においてサポーター・担い手として自発的に発信することを期待されている大学生が、特に名古屋城、コスプレ、名駅界隈に着目した調査・研究を行い企画を検討することで、「名古屋ブランド」の確立につなげることを目的とするもの。

世界コスプレサミット2017前夜祭
セントラルパーク地下街
コスプレパレード

日時:平成 29年8月4日
場所:セントラルパーク地下街
事業主体:株式会社WCS

世界コスプレサミットのメインの週末の前日、8月4日に、名古屋で新たに行うコスプレパレードイベント。参加・観覧無料で、地下街を多くのコスプレイヤーが練り歩く。第15回をむかえる世界コスプレサミットの前夜祭として、新たな手法としてクラウドファンディングを取り入れたパレードを実施することで、世界コスプレサミットだけでなくコスプレ文化全体への賑わいにつなげる。名古屋を始点としてコスプレ文化が活況を呈することにより、市内外に向けて名古屋のまちの魅力が発信されるもの。

サカエゴーラウンド

日時:平成29年6月30日から平成30年5月6日(夏、秋、冬、春の季節ごとに企画開催予定)
場所:栄地区商業施設、名古屋市内観光施設
事業主体:サカエゴーラウンド実行委員会

栄地区の老舗百貨店をはじめとする商業施設12箇所および名古屋市の観光施設4箇所(名古屋城、東山動植物園、名古屋港水族館、名古屋市科学館)を回遊するスタンプラリーや、同施設で撮影された写真投稿によるフォトコンテストなどを実施することで、来場者に栄地区および名古屋全体の魅力を体感・発信していただきます。また、名古屋大学との連携によりAIやIOTなどのICT技術を用い、ARやVRなどのデジタルコンテンツによって、名古屋市内の観光施設への来場を促したり、観光施設の来場者に施設の特典情報などを発信したりすることで、名古屋の魅力をPRしていきます。

「ブラタモリ 名古屋」
全国放送と連動した名古屋の観光シンボルと連携!
名古屋の魅力発信キャンペーン

日時:平成29年5月19日から平成29年7月2日
場所:名古屋城、なごや観光ルートバス「メーグル」など
事業主体:NHK名古屋放送局

NHK名古屋放送局では、名古屋市内(愛知県含む)を初めて訪ねた「ブラタモリ」の全国放送と連携した、名古屋の魅力を発信する取り組みを計画しています。名古屋城を中心に、番組放送後も含めたロケ地を追体験できるブラタモリポイントの設置(なごや観光ルートバス「メーグル」とも連携)。他にも話題性を生み出すPR展開を通して、名古屋市内外にむけて街の魅力を発信します。

寺町ルネッサンス

日時:平成29年1月28日(土曜日)から平成30年1月28日(日曜日)
事業主体:なごや寺町まちづくり協議会
ホームページ: なごや寺町まちづくり協議会ホームページ(外部リンク)

東別院てづくり朝市・たちばな大木戸ひなた市・西別院Oneコイン朝市・門前町クラフト市・名古屋アンティークマーケットという毎月(28日)開催するマルシェを中心に、まちめぐりガイドツアーと題し他地域在住者にこのまちをめぐっていただき、このまちの素晴らしさを伝え、地域の魅力を住民に再認識していただくもの。
また、大木戸フォーラムという住民主導のエリアミーティングを開催し地域の魅力や驚きを感じていただく機会を創出するもの。